神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/00056022
このアイテムのアクセス数:
87
件
(
2025-06-17
14:25 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
00056022 (fulltext)
pdf
528 KB
22
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
00056022
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
デザインとしてのマーケティング
デザイン トシテノ マーケティング
その他のタイトル
Marketing as Design
著者
著者名
栗木, 契
Kuriki, Kei
クリキ, ケイ
所属機関名
神戸大学大学院経営学研究科
言語
Japanese (日本語)
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
192(2)
ページ
59-69
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2005-08
公開日
2010-04-05
抄録
マーケティングを実践するには,目に見えない理論や構想に具体的なかたちを与えていくことが必要となる。本稿は,デザインという概念が,具体的なかたちの付与という行為だけではなく,それに相即した人々の知覚や評価のアフォードをも視野におさめたトータルな概念であることを指摘する。このデザインという概念は,マネジメントや戦略という概念のもとでは,見逃されがちな問題をクローズアップする。マーケティングの担当者は,マネジメントを行ったり,戦略を策定したりするなかで,ある種の循環する関係に巻き込まれていく。それは,マネジメントや戦略策定の実践に相即して,その前提となるフレームがアフォードされるという関係である。
カテゴリ
経営学研究科
国民経済雑誌
>
192巻
>
192巻2号(2005-08)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
ISSN
0387-3129
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AN00090962
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
ホームへ戻る