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https://doi.org/10.24546/00056034
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2025-05-13
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00056034 (fulltext)
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621 KB
29
メタデータ
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メタデータID
00056034
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
現地化戦略と中国事業の経営業績
ゲンチカ センリャク ト チュウゴク ジギョウ ノ ケイエイ ギョウセキ
その他のタイトル
Localization and Performance of Chinese Business
著者
著者名
黄, [リン]
HUANG, Lin
コウ, リン
所属機関名
神戸大学大学院経営学研究科
言語
Japanese (日本語)
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
192(5)
ページ
15-26
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2005-11
公開日
2010-04-05
抄録
本稿は,現地化戦略が海外現地法人の経営業績に与える影響を実証的に分析することを目的としている。現地化戦略が海外での競争優位を実現するための有効な手段であるかどうかについて,日本企業の中国事業に関するアンケート調査に基づいて検証した。本研究では,現地化戦略を取締役員会,経営トップと管理者の構成という人的な側面と,現地経営の意思決定権限の所在という側面から捉えている。分析の結果,現地法人の取締役員会で主導権を握り,本社から重要なポストに管理職を派遣して現地法人の財務に関して目を光らすという伝統的な方法は,経常利益率と資本利益率で測定する現地法人の経営業績指標にマイナスの影響を与えることを明らかにした。この分析結果は,日本企業が中国の現地法人に大幅な権限を委譲しているが,伝統的な統制方法に頼って現地経営に悪影響を与えている現状では,現地化の発想転換と戦略実行が求められていることを示唆している。
カテゴリ
経営学研究科
国民経済雑誌
>
192巻
>
192巻5号(2005-11)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
ISSN
0387-3129
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NCID
AN00090962
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