神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/00056260
このアイテムのアクセス数:
399
件
(
2025-05-02
11:42 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
00056260 (fulltext)
pdf
746 KB
65
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
00056260
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
有料放送市場におけるチャンネル数とプラットフォーム間競争 : 間接ネットワーク効果と互換性の影響
ユウリョウ ホウソウ シジョウ ニ オケル チャンネルスウ ト プラット フォーム カン キョウソウ カンセツ ネットワーク コウカ ト ゴカンセイ ノ エイキョウ
その他のタイトル
The Number of TV channels and Platform Competition in Pay-TV Market : The Effect of Indirect Network Externality and Channnel Compatibility
著者
著者名
宍倉, 学
Shishikura, Manabu
シシクラ, マナブ
所属機関名
長崎大学経済学部
著者名
春日, 教測
Kasuga, Norihiro
カスガ, ノリヒロ
所属機関名
神戸大学大学院経済学研究科
言語
Japanese (日本語)
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
198(5)
ページ
29-45
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2008-11
公開日
2013-04-01
抄録
消費者がチャンネル数(多様性)の増加から効用を得ると仮定する場合,消費者効用はネットワークの規模に依存するネットワーク効果が生じる。本稿では,ケーブルテレビとCS衛星放送を,多チャンネルサービスを供給するプラットフォームと捉え,間接ネットワーク効果の存在が当該市場の競争に与える影響について検討を行う。まず,加入者がチャンネル数(多様性)に対する選好の存在を仮定し,チャンネル数の増加が加入者数と関連する場合には,プラットフォーム間の価格競争が激しくなることを示す。また,提供チャンネルの互換性が高まるほど価格競争が沈静化することを示す。次に,チャンネル互換性に関する非対称性が各プラットフォームの均衡価格に与える影響を検討し,互換性に対するプラットフォーム事業者のインセンティブは初期加入者数の相対的な大小関係により異なったものになる可能性が存在することを示す。これらの結果は,地上波放送の再送信が両プラットフォームの競争及び普及に重大な影響を及ぼすことを示唆している。
キーワード
有料放送市場
間接ネットワーク効果
チャンネル互換性
加入者数
カテゴリ
経済学研究科
国民経済雑誌
>
198巻
>
198巻5号(2008-11)
紀要論文
関連情報
NAID
110006944073
CiNiiで表示
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
ISSN
0387-3129
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AN00090962
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
ホームへ戻る