神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/0100477730
このアイテムのアクセス数:
860
件
(
2025-01-15
20:03 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
0100477730 (fulltext)
pdf
878 KB
1,448
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
0100477730
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
男性用スキンケア用品の売り場提案 : 高校生にとって手に取りやすい売り場とは
著者
著者名
尾島, 颯音
言語
Japanese (日本語)
収録物名
課題研究優秀論文集
巻(号)
2022
ページ
17-35
出版者
神戸大学附属中等教育学校
刊行日
2023-01
注記
令和4(2022)年度
抄録(自由利用可)
本研究では、男子高校生にとってスキンケア用品は手に取りにくいと仮定し、男子高校生にとって、買いやすい売り場とはどのようなものかという点について取り上げた。また、本研究で検討するスキンケアとは、「健康で美しい肌を保つために基礎化粧品などを用いて肌の手入れをすること」とする。先行研究では、30 代以上のスキンケア行動や意識について調査された例はあるが、高校生に対して行われた調査はない。そこで、まず本研究では、男子高校生のスキンケアに対する意識を明らかにすることを試みた。日本の高校生において、アンケート調査により、スキンケアを使用または購入したことがあるか、スキンケアに対して関心をもっているかを集計するとともに、スキンケア用品の売り場環境に対しどのように思っているのか調査した。一定数の男子生徒は売り場環境に対し、買いづらさを感じていることが分かった。スキンケア用品の売り場は改善する余地があると結論付けた。その後インタビュー調査と実地調査をドラッグストアに勤める方々に対し行い、それぞれの店舗で考察した。アンケート調査の結果と考察、インタビュー調査の結果と考察から3 つのリサーチクエスチョンを立てた。そしてリサーチクエスチョンから、男子高校生がスキンケア用品を手に取りやすいような売り場を提案した。今後の課題は、どの並べ方が男子高校生にとって手にとりやすいかは明らかにならなかったことである。男子高校生にとって具体的にどのような売り場が手に取りやすいのか、ということに関して、より詳細な検討が望まれる。
カテゴリ
課題研究優秀論文集
>
2022号(2023-01)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
ホームへ戻る