神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/0100480897
このアイテムのアクセス数:
271
件
(
2025-01-15
20:41 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
0100480897 (fulltext)
pdf
762 KB
1,492
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
0100480897
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
中学校英語言語活動における「振り返らせ方」の実践的研究
著者
著者ID
A1884
KUID
https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/search/detail?systemId=05f89a78169e3039520e17560c007669
著者名
増見, 敦
マスミ, アツシ
Masumi, Atsushi
所属機関名
附属学校部
言語
Japanese (日本語)
収録物名
研究紀要 : 神戸大学附属中等 論集
巻(号)
7
ページ
1-6
出版者
神戸大学附属中等教育学校
刊行日
2023-03-31
抄録(自由利用可)
本研究は英語授業における「振り返らせ方」に関するものである。昨年度の実践(増見,2021)の成果を踏まえ、生徒の自己意識の変容を見取るための「小さな振り返り」を新たに設定し、その効果を検証した。中学1・2 年生を対象に、単元開始時、途中、終了時の「大きな振り返り」に加え、小さな振り返りを毎時間行う単元と行わない単元を設定した。結果、1) 小さな振り返りが、振り返りと英語力(パフォーマンス課題に求められる英語力と定義)の関係性を高める上で比較的有効だったこと、2)中でも「達成度のグラフ化」が有効だったこと、3)自己意識の変容と英語力の伸びとの関係性が比較的高かったこと、4)自己意識の変容と振り返りの質の関係は希薄だが、達成度グラフ「低平坦型」と「ジグザグ型」の生徒の振り返りスコアが比較的低かったこと、が分かった。
キーワード
振り返り
英語力
自己意識
個人内評価
カテゴリ
附属学校部
研究紀要 : 神戸大学附属中等 論集 = KUSS Journal of Education
>
7号(2023-03-31)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
ISSN
2432-9258
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
ホームへ戻る