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https://doi.org/10.24546/0100483328
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0100483328 (fulltext)
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1.50 MB
227
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0100483328
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open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
成人学習者による身心変容の学び : 現代社会における気功の意義
Learning about body-mind transformation by adult learners:The Significance of Qigong in Modern Society
著者
著者名
柴田, 登紀子
言語
Japanese (日本語)
収録物名
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
巻(号)
17(1)
ページ
33-42
出版者
神戸大学大学院人間発達環境学研究科
刊行日
2023-09-30
抄録
現代社会では創造性の豊かさを目指すような生涯学習への期待が大きくなっているが、成人 学習者の中には創造性に呼応する学習だけではなく、さまざまな経験のなかで心の動揺あるいは苦 しみや悲しみを感じ、それを整え克服することを目的として、精神的・身体的な次元に深く関連す る学習を志向する人たちも存在している。そうした傾向を示す学習の一例として気功を例に挙げた。 気功の目的は自然感覚の復興であり、自らが主体となって、身体と心の状態を本人にとって理想的 な状態に切り替え変容させる。そこで気功を「身心変容の学び」と位置付けた。気功を学んでいる 成人学習者へのインタビューを通じて、なぜこのような学習への志向性が生じたのか、この志向性 から読み解ける現代的課題は何かを考察した。インタビューの結果から、生きづらさを感じ、変化 を求める気持ちや葛藤が生じた時が、身心変容の学びを求める契機となっていることが考察できた。 本来個人の持っている知覚・思考・行為を再構成できる可能性があるという意味で、現代社会にお いて気功を学ぶ意義があると結論づけた。
キーワード
成人学習者
身心変容の学び
気功
現代的課題
志向性
カテゴリ
神戸大学大学院人間発達環境学研究科研究紀要
>
17巻
>
17巻1号(2023-09-30)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
ISSN
18822851
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eISSN
18825753
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NCID
AA12316357
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