神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/0100485859
このアイテムのアクセス数:
431
件
(
2025-05-18
13:45 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
0100485859 (fulltext)
pdf
431 KB
85
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
0100485859
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
マーケット・シェイピング戦略 : 概念的特徴と市場における成果
その他のタイトル
Market-Shaping: Conceptualization and Market Outcomes
著者
著者ID
A0623
研究者ID
1000090254234
KUID
https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/search/detail?systemId=2a5d4724f397e1a1520e17560c007669
著者名
南, 知惠子
ミナミ, チエコ
Minami, Chieko
所属機関名
経営学研究科
言語
Japanese (日本語)
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
227(6)
ページ
15-28
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2023-12-10
公開日
2025-01-06
抄録(自由利用可)
社会構築的な視点に基づく市場観を背景として,マーケット・シェイピング研究が活発化してきている。マーケット・シェイピングとは,焦点となる企業が市場を自ら望む方向へと形作り,駆動することを指し,企業間の相互依存的な行為により資源の新しい連結が起こり,アクターの再配置が起こることとしてそのプロセスが説明される。本稿は,マーケティング・シェイピングに関する先行研究論文のレビューを行うことで,マーケット・シェイピングの概念,構成要素とケイパビリティ,アクターの役割を整理し,マーケット・シェイピングがもたらす市場での成果と戦略的な指針を明らかにすることを目的とする。さらに今後望まれる研究を展望する。
キーワード
マーケット・シェイピング
アクター
資源
バリュー・プロポジション
カテゴリ
経営学研究科
国民経済雑誌
>
227巻
>
227巻6号(2023-12-10)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
ISSN
0387-3129
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AN00090962
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
ホームへ戻る