神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81009251
このアイテムのアクセス数:
328
件
(
2025-05-06
12:32 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81009251 (fulltext)
pdf
628 KB
228
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81009251
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
無限後退問題とエフェクチュエーション
ムゲン コウタイ モンダイ ト エフェクチュエーション
その他のタイトル
Infinite Regress and Effectuation
著者
著者ID
A1642
研究者ID
1000090294397
KUID
https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/search/detail?systemId=e1103be2aa681ea6520e17560c007669
著者名
栗木, 契
Kuriki, Kei
クリキ, ケイ
所属機関名
経営学研究科
言語
Japanese (日本語)
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
211(4)
ページ
33-46
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2015-04
公開日
2016-05-02
抄録
STP マーケティングは, 未来を一定の範囲で予測できることを前提としている。しかし, マーケティングという営みにおいて, この前提が成り立たないのであれば,新たな行動原理を確立するとともに, マーケティング・リサーチの位置づけを再検討することが必要となる。 すなわち, 予測にもとづき活動を制御するマーケティングではなく, 可能な活動を実践することで未来を切り開いていくマーケティングの構想が求められる。 本稿では, 『エフェクチュエーション』 と 『マーケティングの神話』 の両書を手がかりに, マーケティング理論の新たなフロンティアを探る。
キーワード
無限後退
エフェクチュエーション
STPマーケティング
ナイトの不確実性
共感的・対話的な理解
カテゴリ
経営学研究科
国民経済雑誌
>
211巻
>
211巻4号(2015-04)
紀要論文
関連情報
NAID
110009895411
CiNiiで表示
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
ISSN
0387-3129
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AN00090962
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
ホームへ戻る