神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/81013136
このアイテムのアクセス数:
653
件
(
2025-06-12
19:14 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
81013136 (fulltext)
pdf
503 KB
508
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
81013136
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
「主体的に学習に取り組む態度」の見取りと評価 : 英語科言語活動の「振り返り」指導の経過と課題
その他のタイトル
Exploration to Foster and Understand Learners’ Attitude for Proactive Learning: Focusing on Learners’ Reflection on Language Activities in English Classroom
著者
著者ID
A1884
KUID
https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/search/detail?systemId=05f89a78169e3039520e17560c007669
著者名
増見, 敦
Masumi, Atsushi
マスミ, アツシ
所属機関名
附属学校部
言語
Japanese (日本語)
収録物名
研究紀要 : 神戸大学附属中等 論集
巻(号)
6
ページ
21-26
出版者
神戸大学附属中等教育学校
刊行日
2022-03-31
公開日
2022-03-24
抄録(自由利用可)
中学校では今年度(2021年度)から新学習指導要領の全面実施を迎えた。本実践は英語科における「主体的に学習に取り組む態度」の育成及びその見取りを目的とした「振り返り」に関するものである。学びの「生きられた経験」(van Manen, 1997)に着目し,中学1年生を対象に各単元開始時・単元途中・単元最後の3つの時点における振り返りシート,及び振り返り評価ルーブリックの開発を行い,「振り返り」をカリキュラムに組込んだ。実践上の時間的負担が課題として残るものの,言語面,内容面にとどまらない生徒自身による多様な振り返りの視点が得られたこと,またこれらが授業者の「主体的に学習に取り組む態度」の見取りや個別学習支援に大きく貢献し得ること等の成果が得られた。
The purpose of this study is to try to foster and understand learners' attitude for proactive learning in the English classroom with the new course of study presented in 2020. An English language curriculum introducing reflection was developed for lower secondary school students. Focusing on“lived experience”(van Manen, 1997), reflection sheets and a rubric based on performance tasks were also developed. It requires much time for both learners and a teacher to reflect on each learner's experience in their own learning. However, a variety of types of learner's reflection were gained, which can be significant clues to understand a learners' attitude for proactive learning and also can support each learner's English learning.
キーワード
英語言語活動
主体的に学習に取り組む態度
振り返り
生きられた経験
Language Activities
An Attitude for Proactive Learning
Reflection
Lived Experience
カテゴリ
附属学校部
研究紀要 : 神戸大学附属中等 論集 = KUSS Journal of Education
>
6号(2022-03-31)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
ISSN
2432-9258
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
ホームへ戻る