神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://hdl.handle.net/20.500.14094/90008735
このアイテムのアクセス数:
87
件
(
2025-07-03
14:40 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
90008735 (fulltext)
pdf
1.73 MB
35
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
90008735
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
ダンスステップ学習における分離学習の適用
著者
土田, 修平 ; 寺田, 努 ; 塚本, 昌彦
著者ID
A2767
研究者ID
1000020830920
KUID
https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/search/detail?systemId=0227c7dfee5c18fc520e17560c007669
著者名
土田, 修平
TSUCHIDA, Shuhei
ツチダ, シュウヘイ
所属機関名
工学研究科
著者ID
A0503
研究者ID
1000070324861
KUID
https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/search/detail?systemId=6a0095d28a52693d520e17560c007669
著者名
寺田, 努
Terada, Tsutomu
テラダ, ツトム
所属機関名
工学研究科
著者ID
A0485
研究者ID
1000060273588
KUID
https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/search/detail?systemId=dd1749e7d28243a7520e17560c007669
著者名
塚本, 昌彦
Tsukamoto, Masahiko
ツカモト, マサヒコ
所属機関名
工学研究科
言語
Japanese (日本語)
収録物名
インタラクション2021論文集
ページ
21-30
出版者
情報処理学会
刊行日
2021-03
公開日
2021-11-09
抄録
スポーツ等の学習において,情報提示を受けつつ身体を動かしながら学ぶ学習支援手法がこれまで数多く提案されてきた.我々の研究グループでは逆に,身体を動かさずに情報提示を受けることに集中するフェーズと動作を実施するフェーズの二つに分割して学習を進める「分離学習」という学習方法を提案している.先行研究では,指先を用いた打楽器のリズム学習においてこの分離学習が有効であることを確認した.しかし,身体全体を使った動作にもこの分離学習が適用可能か,また動作の習得難易度によって分離学習の有効性が変化するかについてはこれまで検討してこなかった.そこで本稿では,身体全体を使ったダンスステップの習得のための情報提示システムを構築し,ダンスステップの習得においても分離学習が適用可能か,また動作の習得難易度によって分離学習の有効性に影響を及ぼすかについて評価した.実験の結果,ダンスステップの学習時に身体を動かさなかったとしても,身体を動かしながら行う学習との間に練習効果の差は生じなかった.
カテゴリ
工学研究科
会議発表論文
権利
ここに掲載した著作物の利用に関する注意 本著作物の著作権は情報処理学会に帰属します。本著作物は著作権者である情報処理学会の許可のもとに掲載するものです。ご利用に当たっては「著作権法」ならびに「情報処理学会倫理綱領」に従うことをお願いいたします。
Notice for the use of this material The copyright of this material is retained by the Information Processing Society of Japan (IPSJ). This material is published on this web site with the agreement of the author (s) and the IPSJ. Please be complied with Copyright Law of Japan and the Code of Ethics of the IPSJ if any users wish to reproduce, make derivative work, distribute or make available to the public any part or whole thereof.
詳細を表示
資源タイプ
conference paper
ホームへ戻る