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https://doi.org/10.24546/E0040979
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2025-06-07
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E0040979 (fulltext)
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585 KB
56
メタデータ
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メタデータID
E0040979
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
デジタルカメラ産業における競争要因の一元化プロセス (<特集>日本企業の技術・製品開発研究の諸相)
デジタル カメラ サンギョウ ニオケル キョウソウ ヨウイン ノ イチゲンカ プロセス トクシュウ ニホン キギョウ ノ ギジュツ セイヒン カイハツ ケンキュウ ノ ショソウ
その他のタイトル
A Process of Forming a Single Competitive Factor in Japanese Digital Camera Industry (<Special Issue>New Studies on Technology/Product Development in Japanese Firms)
著者
著者名
山崎, 喜代宏
Yamazaki, Kiyohiro
ヤマザキ, キヨヒロ
所属機関名
中京大学
言語
Japanese (日本語)
収録物名
國民經濟雜誌
巻(号)
214(1)
ページ
21-37
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2016-07-10
公開日
2017-08-02
抄録
本稿は, デジタルカメラ産業で観察された競争要因の一元化プロセスを, 製品プラットフォームという観点から分析する。 参入企業の製品開発を容易にし, 市場導入率を高める製品プラットフォーム化は, ある特定の製品属性の向上・強化に開発努力が集中し, その成果が得られやすい製品プラットフォームの形成が連続的に行われるというプロセスのなかで生まれる。 この製品プラットフォームの形成は, 個別企業の製品開発効率を上げるものではあるが, その一方, 産業全体でみれば, 競争要因の一元化が引き起こされることを指摘する。
キーワード
製品開発
競争要因の一元化
製品プラットフォーム
製品進化のトラジェクトリ―
デジタルカメラ産業
カテゴリ
国民経済雑誌
>
214巻
>
214巻1号(2016-07-10)
紀要論文
関連情報
NAID
40020910949
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資源タイプ
departmental bulletin paper
ISSN
0387-3129
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NCID
AN00090962
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