神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/E0041249
このアイテムのアクセス数:
51
件
(
2025-06-07
02:14 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
E0041249 (fulltext)
pdf
493 KB
35
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
E0041249
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
M&Aがマルチマーケットコンタクト効果に及ぼす影響に関する実証分析 : サウスウエストとエアトランのケース (<特集>交通産業の構造変化と交通政策)
M&A ガ マルチマーケット コンタクト コウカ ニ オヨボス エイキョウ ニ カンスル ジッショウ ブンセキ : サウスウエスト ト エアトラン ノ ケース トクシュウ コウツウ サンギョウ ノ コウゾウ ヘンカ ト コウツウ セイサク
その他のタイトル
An Empirical Analysis of the Impact of M&A on Effects of Multimarket Contact : The Cases of Southwest Airlines and Airtran Airways in the US Airline Industry (<Special Issue>Structural Changes and Transport Policy in the Transport Industry)
著者
著者名
朝日, 亮太
Asahi, Ryota
アサヒ, リョウタ
言語
Japanese (日本語)
収録物名
國民經濟雜誌
巻(号)
216(1)
ページ
51-61
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2017-07-10
公開日
2018-08-02
抄録
本稿では, 低費用航空会社 (LCC) であるサウスウエストによるエアトラン買収に焦点を当て, 買収前後のマルチマーケットコンタクト (MMC) の運賃に対する影響の変化を分析している。 分析は, 米国航空産業のデータを用いて需要関数と価格関数の同時方程式の推定により行った。 分析の結果, 米国航空産業内においてMMCが運賃上昇効果を有すること, サウスウエストのMMCから生じる運賃上昇効果は買収実施後に低下すること, サウスウエスト運航路線において, フルサービスキャリア (FSC) の MMCによる運賃上昇効果は買収後に強まること, 買収実施後にLCCのMMCは運賃上昇効果を有しない可能性を示した。
キーワード
合併・買収(M&A)
マルチマーケットコンタクト(MMC)
低費用航空会社(LCC)
サウスウエスト
カテゴリ
国民経済雑誌
>
216巻
>
216巻1号(2017-07-10)
紀要論文
関連情報
NAID
40021281889
CiNiiで表示
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
ISSN
0387-3129
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AN00090962
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
ホームへ戻る