神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/E0041919
このアイテムのアクセス数:
162
件
(
2025-09-09
06:52 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
E0041919 (fulltext)
pdf
359 KB
142
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
E0041919
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
製品差別化とネットワーク外部性
セイヒン サベツカ ト ネットワーク ガイブセイ
その他のタイトル
Product Differentiation and Network Externalities
著者
著者ID
A2085
研究者ID
1000010754682
KUID
https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/search/detail?systemId=d0fbf4869bbb53ae520e17560c007669
著者名
善如, 悠介
Zennyo, Yusuke
ゼンニョ, ユウスケ
所属機関名
経営学研究科
言語
Japanese (日本語)
収録物名
國民經濟雜誌
巻(号)
220(5)
ページ
73-87
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2019-11-10
公開日
2020-12-02
抄録
本論文では, ネットワーク外部性を伴う財を競争的に販売する2企業間の製品差別化戦略に注目する。各企業はホテリングの線分市場における立地を選択した後に,自らの財の価格を決定する。第1段階で選択された2企業の立地場所が非常に近い場合には, 第2段階の価格競争において複数均衡が存在する可能性がある。この問題を解消するために, 本論文ではフォーカル・アプローチを導入する。その結果,両企業が同等のフォーカル度を持つ場合, ネットワーク外部性の程度が小さい(大きい) 場合には, 差別化最大立地が均衡となることを示した。また, フォーカル度に非対称性がありネットワーク外部性が十分に働くような場合には, より大きなフォーカル度を持つ企業がその優位性を活かして市場を独占しやすいことを確認した。
キーワード
水平的差別化
ネットワーク外部性
立地選択
カテゴリ
経営学研究科
国民経済雑誌
>
220巻
>
220巻5号(2019-11-10)
紀要論文
関連情報
NAID
40022077826
CiNiiで表示
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
ISSN
0387-3129
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AN00090962
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
ホームへ戻る