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https://doi.org/10.24546/E0041972
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2025-08-07
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E0041972 (fulltext)
pdf
410 KB
179
メタデータ
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メタデータID
E0041972
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
マーケティング視点による製造業のサービス化アプローチ
マーケティング シテン ニヨル セイゾウギョウ ノ サービスカ アプローチ
その他のタイトル
Servitization and Marketing Strategies
著者
著者ID
A0623
研究者ID
1000090254234
KUID
https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/search/detail?systemId=2a5d4724f397e1a1520e17560c007669
著者名
南, 知惠子
Minami, Chieko
ミナミ, チエコ
所属機関名
経営学研究科
著者名
西岡, 健一
Nishioka, Kenichi
ニシオカ, ケンイチ
言語
Japanese (日本語)
収録物名
國民經濟雜誌
巻(号)
221(2)
ページ
57-72
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2020-02-10
公開日
2021-03-01
抄録
製造業のサービス化(servitization)は,初期の研究では,製品付帯型のサービスから顧客サポート型のサービス,さらにパフォーマンスサービスへの転換といった段階的な進行を想定した概念が受け入れられていた。近年ではICT の高度利用により,製造業は製品のネットワーク化によるサービス統合において様々なビジネスモデルの転換の機会に直面している。この転換においては,製造業のサービス化パターンに応じては,オペレーション的な側面だけでなく,顧客に実現されるより高度な価値を創出する必要がある。本稿は,先行研究をもとに製造業のサービス化においてビジネスモデルの類型化を検討すると同時にそれを顧客価値の点と関連づけることを目的とし,概説するものである。
キーワード
製造業のサービス化
サービタイゼーション
顧客価値
ICT
カテゴリ
経営学研究科
国民経済雑誌
>
221巻
>
221巻2号(2020-02-10)
紀要論文
関連情報
NAID
40022173595
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資源タイプ
departmental bulletin paper
ISSN
0387-3129
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NCID
AN00090962
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