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https://doi.org/10.24546/E0042371
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(
2025-05-07
15:37 集計
)
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E0042371 (fulltext)
pdf
494 KB
308
メタデータ
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メタデータID
E0042371
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
Twitter データを用いた消費税増税に対する人々の感情の分析
その他のタイトル
The Analysis of People's Feelings about the Consumption Tax Increase Using Twitter Data
著者
著者ID
A2593
著者名
富田, 愛優
Tomita, Ayu
トミタ, アユ
所属機関名
経済学研究科
著者ID
A0626
研究者ID
1000090197559
KUID
https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/search/detail?systemId=a66eca54f1436ccc520e17560c007669
著者名
玉岡, 雅之
Tamaoka, Masayuki
タマオカ, マサユキ
所属機関名
経済学研究科
言語
Japanese (日本語)
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
222(5)
ページ
17-32
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2020-11-10
公開日
2021-12-01
抄録
本稿の目的は,2019年10月に実施された消費税の増税に対して人々がどのような感情を抱いているのかを明らかにすることである。納税意識に関する既存の研究の多くはアンケート調査のデータを用いて分析を行っているが,本稿では消費税増税について言及したツイートデータを用いてテキストマイニングを行った。自由記述形式のツイートデータからは増税に対するユーザーの率直な反応や,増税への意見・感情に関する豊富な情報を得ることができる。分析の結果,消費税の増税に対し人々は非常に強い抵抗に加え,大きな負担感も抱いていることが明らかになった。
キーワード
Tax Morale
租税抵抗
Taxpayer Paradox
消費税増税
テキストマイニング
カテゴリ
経済学研究科
国民経済雑誌
>
222巻
>
222巻5号(2020-11-10)
紀要論文
関連情報
NAID
40022422121
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資源タイプ
departmental bulletin paper
ISSN
0387-3129
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NCID
AN00090962
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