神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/E0042423
このアイテムのアクセス数:
81
件
(
2025-05-22
12:41 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
E0042423 (fulltext)
pdf
432 KB
65
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
E0042423
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
業績向上に繋げる顧客起点のデジタル変革 : 医薬営業のデジタル活用の効果
Customer-Oriented Digital-Transformation and Business Performance of Pharmaceutical Marketing
著者
著者名
黄, 磷
Huang, Lin
コウ, リン
著者名
篠田, 幸司
Shinoda, Koji
シノダ, コウジ
言語
Japanese (日本語)
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
223(3)
ページ
13-29
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2021-03-10
公開日
2022-04-01
抄録
本研究はデジタル化が相対的に遅れている製薬企業の医薬営業とデジタル活用を分析対象にして,デジタル活用が営業業績の向上に繋げることができるのかを究明し,デジタル変革(DX)を阻む「壁」を明らかにすることを目的としている。日本の製薬企業の営業担当者(MR)に関する調査データを分析した結果,対面型営業にデジタル技術の導入とデータの利用を図るデジタル活用が容易に営業業績の向上に繋がらないことを明らかにした。この現状を打破するためには,個別化した顧客関係管理,顧客のニーズや顧客が求めている価値に基づいた顧客起点の思考への転換が求められている。
キーワード
デジタル活用
顧客起点
デジタル変革(DX)
顧客戦略
業績向上
カテゴリ
国民経済雑誌
>
223巻
>
223巻3号(2021-03-10)
紀要論文
関連情報
NAID
40022523602
CiNiiで表示
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
ISSN
0387-3129
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AN00090962
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
ホームへ戻る